久々のフリーの営業

今日は京都伊勢丹様でした。

フリーで営業しててつくづく感じるのはひょんな所で人は繋がってるものということ。

 

30歳くらいから行きつけのバーをつくり散々飲み歩いてきたけど、そこには色々な出逢いが転がっていた。

 

今回の仕事もバーで知り合った古くからの友人からの紹介だった。

 

正直、百貨店さんの売場に食い込むのは容易ではない。特にバッグはなかなか厳しい。

名だたる有名ブランドでガッチリ固めた商品構成。

 

でも、バイヤーさんのノリが良く話も弾み楽しく仕事は出来た。

長年バイヤーをしてきた身からすると商品が悪くなく、チャレンジしてみたいと思ってもなかなか現状に何かしらのしがらみがあると難しい。

条件面、タイミング、営業の人柄様々な要素が合致した時にはスルスルっと導入できる。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

せっかちな僕は我慢できるだろうか‥